グローバル人材を目指してキリロムへ・・。

中途半端な海外かぶれLuigeは、使えるグローバル人材になれるのか・・・

キリロム工科大学の入試を受けてみた!

こんばんは~

毎週、ちまちま英語勉強が続いており、好調です!

 

さて、今回は3月頭ごろから気になっていた大学の入試を受けてみました!

 

え、いきなり何の話?

って感じだとは思いますので、この大学の概要から。

 

何が学べるの?

”英語とITを基軸に第4次産業革命をマネージする人材を育てています”

www.kirirom.info

youtu.be

 

 

英語が苦手な日本人やカンボジア人などアジアの学生を集め、

グローバルに活躍できるIT人材を育てているとのこと・・・

まさに自分が求めていたコンセプトでした。

(脱海外かぶれ!が目標なのでw) 

 

もちろん授業は英語で行われるのですが、

英語の基礎から固めていく授業があるようです。

 

ITの授業は単なるプログラミング教室ではなく、

インターンという形で現地企業や大学のシステムを構築しながら進みます。

日本の大学にはできない実践力が身に付きますね!

 

 

学費は?

これがすごいんです。

学費・生活費は国立大学の中でも最も安い水準で、4年間学ぶことができるよう設定されています。
www.kirirom.info

  USD 日本円
入学金  $2,000 220,000円
設備費 $2,700 297,000円
1年次学費・生活費 $10,600 1,166,000円
2年次学費・生活費 $10,600 1,166,000円
3年次学費・生活費 $10,600 1,166,000円
4年次学費・生活費 $10,600 1,166,000円
合計 $47,100 5,181,000円

 

 

普通に日本で生活するより安いんではないだろうか・・・

 

さらに、インターンシップでの報酬、スポンサー企業へ4年務めるなどの

条件を満たすと給付型奨学金が出るようです!

詳しくはHPで!

f:id:Luige:20190330231532p:plain

奨学金

 

 

私の場合は25歳大卒ですが上記の奨学金は適用されるみたいです。

あとは、Jassoの奨学金(貸与型)と、貯金と、親戚のすねを齧れば

何とかなりそうです。

第二種奨学金(海外) - JASSO

 

場所は?

カンボジアのキリロム国立公園という

自然リゾート地にあります。

首都プノンペンからバスで1時間半ほどです。

 

goo.gl

 

 

入試

3月頃情報を知り、気になったので問い合わせてみたところ、

「3月末まで受けられるので内容だけも把握してみては!!」

とのことで、実際に受けてみた。

というのが経緯ですw

 

ITの学校らしくオンラインで受験可能でした。

また、受験料がかからないのもいいですね!

 

 

 

さて。。

IQテスト・数学テストの全150分テストだったわけですが、

さすがに勉強という勉強を4年近くしてないと頭の回転が遅い遅い。。。

 

 

詳しくは書けないですが、

内容的にはSPIのような感じでした。

 

まぁぶっつけ本番だったので手ごたえは皆無ですが、

受けておいてよかったと思います!

来年、本気で受けよう。

 

 

とりとめもない感じでしたが、

ひとまず一歩前進です!

 

それでは!